次男のアトピーの記録②

よくなったり悪くなったりを繰り返していますが、今の状況は特にひどいかも。

でも以前より深刻にならずにすんでいます。
まずいつも爪を短く切っておいて、掻きたかったら掻かせていいと決めてしまいました。
最近は眠い時だけ掻きまくるので、掻き始めたら抱っこするとすぐ寝るようになりました。

夜中はシーツに顔をこすりつけても気がすんだら寝てる。もしくは痒くて悶絶してたら授乳して気を紛らわせる。
大きくなったからか夜中ずっと泣いてるようなことはなくなりました。

どんなに顔がぼろぼろになっても、すごいスピードで回復していくこと(逆もしかり)を何度も体感してるのも大きいです。



悪化すると、はぁーってなるけれども
その気持ちももうどうしようもないので…。


予約がなかなかとれないので、参考にさせて頂いてる佐藤小児科のHPの言葉を糧にアトピーともう少しお付き合い。